もぎたて☆ディストピアン

よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ…

振り向けば、タモリ倶楽部

翌日が休みとかに、夜更かしして一杯やりながら、深夜番組なんぞを観るのも何ともほっこりしてイイもんですよねぇ。

最近のテレビ番組は昔ほど面白くないと思いますが、面白いまま33年も前から延々続いている番組がひとつだけあります。

1982年に放送スタートの、

“タモリ倶楽部”


番組スタート時は、私なんてまだ10代の学生だったですよ。そんな頃から今現在まで放送が続いているなんて凄い事です! (@_@)


この番組が好きでない方も、他では取り上げないような企画をいつもやってるなと、観た時に感じられた事あるんじゃないかと思います。 そこが魅力。

番組のスタイルや雰囲気が、スタート時と変わらないまんまなのも、観てる間、気分が昔の頃に戻れてすごく気持ちいいんですよねー。

タモリ氏がメインで出ているにも関わらず、この番組の存在を敢えて目立たせなくしているかのような局の扱いもアングラ感が出てて逆に効果的。

特番もなければ、関連グッズが出る訳でもない。

それどころか、関西では知らぬ間に放送曜日や放送時間がコロコロ変わり、一時期はネットされなくなった事もありました。

でもほどなく復活し、番組が継続していた事を確認出来た際には、何か音信不通になった古い友人に再会したような喜びを感じてしまいました(笑)


30年も生きてれば誰でも、人との出会いや別れを少なからず経験します。

多感だった青春時代から聴いていたバンドはことごとく解散し、応援していたスポーツ選手はとっくに引退して今はもういない…。

失ったものは色々たくさんある…。

そんなスッカラカンな私ですが、でもふと気がつくと、自分のどこかにこの番組の存在がいつもあったんですね。

たかがテレビの一番組でしょうが、あの頃、友人や彼女と一緒に観て笑ってたなぁ…なんて考えてると、この番組が愛おしくてしょうがなくなるのです(^_^)

よくぞここまで続けて下さった!
もうタモリ倶楽部が終了するなんて事は考えられません。


でも…

番組途中に挟まれた、空耳アワー。

あのコーナーだけは、もう終わっていいのでは…。

全くハマりません。あれにだけは。

早く廃盤アワーに戻して貰いたいものです(笑)



f:id:toppaddy3216:20151012144353j:plain