もぎたて☆ディストピアン

よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ…

駅から近い? カレーの味は? 周辺は華やか?

<12球団スタジアム巡り2015>

今シーズン中に札幌から福岡までのプロ野球12チームの全球場を巡るべく、開幕後からスケジュールをやりくりしての無謀旅を続けています(^0^;)

きっかけは、同じ計画を実行して見事やり遂げた日本のプロ野球フリークの外国人ブログを見た事からでした。

どこかのチームの応援団の方々ならセ・パの交流戦とかもありますし、ワンシーズン中に全ての球場を巡るのは特別珍しい事ではないのかも知れませんが、少なくとも自分の周りの人間でこれを達成した猛者は見当たりませんので、まあちょっとしんどいけど後で自慢話に出来るかなと(笑)


知らない土地に赴き、そこの空気に触れ、名物を食す。
そしてテレビの画面でしか観た事のなかった、少年時代からの憧れの地である各チームの華やかな球場を直接目にする事での興奮と感動!

もう今しか出来ないなと発起し、現在まで既に半分の6球場を訪ねました。

各球場についてのリポートをこのブログに書き留めておこうと思うのですが、私の場合の興味の視点はタイトルにもありますように、ただ3点のみ。


1.最寄りの電車の駅から球場の場所までは近いか?

2.スタジアム・カレーは美味いか?

3.球場の周辺もボールパークにふさわしく華やかで賑やかな場所であるかどうか?


これらが絶対的に気になるポイントなんです。

良ければ◎、普通なら○、イマイチなら△で表記しちゃいます。

まずはアクセス。
車で行くのは駐車場の有無や、観戦中にアルコールを飲む事などからちょっと避けたい所ですので、やはり電車が早いし便利。
しかも歩いてすぐの場所だと楽ですよね~。

次に球場名物のカレー。
必ずどこの球場にもあるはず。
定番ですよね。
果たして美味いのか否か。

最後は球場の周りは一体どんな感じなのか…。
私は初めて行くと必ずその球場をひと回りして景観を確かめています。
やはり、憧れの球場が辺鄙な所に建っていたりするとちょっとガッカリします…。


で、まずリポートのひとつ目の球場は、兵庫県西宮市にある阪神タイガースの本拠地、

“阪神甲子園球場”

駅からはむちゃくちゃ近いです(^ー^)
阪神電車の甲子園駅を降りて徒歩2分ほどの場所。
すぐ分かります。◎です。

カレーに関しては、ここの球場で子供の時に食べたその味が忘れられない事が、今回のリポートの動機になってたりします。

でも…
今の甲子園カレーは昔とは味も色も違ってる。

レトルトパックを使ってるからなんですよ、現在は。
う~ん(^-^;


f:id:toppaddy3216:20150705232149j:plain


色ももっと黄色味が強かったと思うし、それが何とも旨そうに見えた。
今は△ですね。

球場周辺は、普通の住宅街って感じでしょうか。
ダイエー、ららぽーとといった商業施設はありますが、華やかとは言いにくいですね。
野球観たら真っ直ぐ帰る感じかな。
○です。


すみません勝手な感想でm(__)m


甲子園は、スタジアムツアー(グラウンドに降りたり、ベンチやロッカーを見学)や、阪神の練習見学付き歴史館探訪が楽しい\(^^ )
球場グルメでは、イカ串が昔ながらの味でイケる。


てな訳で、不定期にあと11回続きます。
ふうぅ~(;^_^A



f:id:toppaddy3216:20150604124036j:plain



f:id:toppaddy3216:20150604124105j:plain



f:id:toppaddy3216:20150604124112j:plain



f:id:toppaddy3216:20150604124118j:plain